2022/07/09 14:18


ぶどうとブルーベリーのコラボジャム完成です。

ぶどうの品種は、風味と香りと味、何処を取ってももっどぶどうらしい「キャンベル」。種が多くて加工はとても手間取りますが、それだけの価値のあるぶどうさんです。

ただ、このキャンベルだけでジャムにしようとすると、グツグツ煮詰めるか、ペクチンを加えるか。風味を残す為、短時間で仕上げるには不向き。

てことで、ペクチン豊富なブルーベリーに手助けしてもらいました。味の相性も抜群です。

キャンベル、ブルーベリー、グラニュー糖、レモン

のみ。シンプルに仕上げることが出来ました。ソーダ割りやドレッシングにアレンジしても美味しいですよ!